ディープインパクト

ディープインパクトがこの世を去って、一ヶ月になりました。
このイラストは数日前にもアップしていますが、改めて。
11年前、ディープインパクトの初仔が生まれたというニュースを聞いて描きました。ちなみに抱かれてる赤ちゃんはナリタカサブランカという牝馬で、園田で一勝して今は繁殖牝馬になっているそうです。

このイラストはディープインパクトの初仔が生まれて数日後、ハーツクライの初仔が生まれた時に描いたものです。ディープインパクトの初仔とハーツクライの初仔が仲良しになったらなあ、と思って描きました。

いつもお世話になっている「うま雑貨みぷらす」の店長さんから聞いた話です。
スタリオン内を車で走っていると、ほとんどの馬がのんびりとしている中、一頭だけ楽しそうに車を追いかけてくる馬がいたそうです。
店長さんが「あの馬、車と競走してますね」と言ったところ、スタリオンの人からこんな言葉が返ってきたそうです。

「あれ、ディープインパクトです」

改めて、ディープインパクトR.I.P(Rest In PeaceじゃなくてRun In Peace)

84